
Posted by Malmaison on --.-- スポンサー広告

前を向いて・・・

Posted by Malmaison on 03.2012 四季の風景 5 comments 0 trackback
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年の夜明けを拝みに例年通り平塚の海に詣でてまいりました。今年は多くの地域で初日の出が危ぶまれましたが、何とかご来光を拝むことが出来ました。

今年の日本はどうなるのか・・・被災地は大丈夫だろうか・・・家族は平穏に暮らせるだろうか・・・・自分の仕事は・・・。考えても何も前に進まないことばかり。

しかし、時間は確実に前に進んでいくのです。今年の初日の出も、何事もなかったかのように美しい光景でした。朝は必ずやってくるのです。

今年は淡々と前を向いて歩んでいこうと思います。立ち止まって考えていても何も前には進まないのですから。
朝の冷気を思いっきり吸い込んできました。


DSC_1526Blog.jpg

希望

Posted by Malmaison on 31.2011 東日本大震災 6 comments 0 trackback
今年も、あと1時間足らず・・・忘れたくても忘れられない1年でした。辛すぎるのは皆同じ、でもその辛さを乗り越えなければなりません。

皆耐えているのです。だから負けないで、負けないで、負けないで。
皆が一緒にいます。いつでも一緒です。一緒です。一緒ですとも。

明日の朝はきっと昨日よりも明るい。きっと明るい。
明日の朝、背筋を伸ばして、ゆっくりと大きく深呼吸しましょう。

新しい年の空気を肺いっぱいに吸い込みましょう。
希望の年がやって来る。

南三陸町の夜明け

Posted by Malmaison on 06.2011 東日本大震災 7 comments 0 trackback
陽だまりの花を届ける朝、夜明け前に目が覚めてしまいました。歳のせいもありますが、それよりも急かす何かがあったんですね。宿は南三陸町・・・。前回もここを訪れましたが気仙沼と同様に町が壊滅してしまいました。
私は30年も前、ここで仕事をしていたことがあるのです。その海は今も変わってはいません。
あの時と同じ夜明けの光景がありました。
IMG_2553.jpg
そこに一隻の船が長く航跡を引いて現れました。定置網を揚げに来たのでしょう。漁師はこの時間から海に出て働くのです。宿ではまだ多くの方が夢の中。
IMG_2555.jpg
網を揚げ始めたようです。近くなら漁師の歌声も聞こえるでしょう。でも遠く離れた私には聴こえません。
ずっと何も言わず見ていたい光景です。昔と変わらない漁師の営みです。
IMG_2560.jpg
どのくらい経ったでしょうか、いつの間にか漁師の船は黄金に輝く朝日の中に浮かんでいました。
また一隻、漁師の船が沖に出ていきます。ここは漁師の生きる海なんです。
IMG_2590.jpg
でも、町は無いのです。無念で仕方がありません。先月来た時よりも葉が赤くなりました。冬が近づいています。
多くの方がこの街を離れたり、仮設でこの冬を迎えます。
IMG_2615.jpg
そういえば、あの船は港に戻っただろうか・・・。そう思って昔の記憶を頼りに志津川漁港に向かいました。
IMG_2627.jpg
地盤沈下が激しく、海が高く見えます。漁船が見えました。
IMG_2628.jpg
そこには沢山の鮭が揚がっていました。嬉しいですね。魚が揚がっているんです。
IMG_2621.jpg
マダイ、スズキ、ヒラメも見えます。ここの魚は抜群に旨いんだよな。
市場の活気も戻ってきているようです。こうでなければ。
南三陸町も確実に復興しはじめていると感じました。
遠い道のりでも皆が一つになればきっと早く元に戻る。
今度はこの魚を食べに戻ってこようと思います。
IMG_2632.jpg

届けてまいりました

Posted by Malmaison on 06.2011 東日本大震災 2 comments 0 trackback
11月4日、「陽だまり家族」のお花を気仙沼の仮設住宅に届けてまいりましたので御報告たします。
皆さま本当にありがとうございました。皆さまの温かいお心がお花を通して伝えられたと確信いたします。
詳しくはmimozaさんのBlogをご覧いただけたら幸いです。
PB040661.jpg

再発見

Posted by Malmaison on 23.2011 グラハムトーマス 6 comments 0 trackback
久しぶりに逢ったと・・そう思えるグラハム。
DSC_0622.jpg

あまり魅力を感じなかった花なのに、何だか秋のバラはいいよね。
DSC_0624.jpg
暫し見とれていました。
DSC_0637.jpg
 HOME 

プロフィール

Malmaison

Author:Malmaison
いつの間にかこのブログも4年目に突入・・・!
東日本大震災からの復興を心から応援しています。自分の出来ることを細く長く続けていきたいと思います。
忘れないこと、いつまでも絆を持ち続けることが大切です。

今年は仕事の関係でしばらくの間更新間隔が長くなると思います。
せっかくコメントを頂戴してもご返事が書けないことも多々あると思います。どうかお許しください。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

